保護者の方へ/メリーランド保育園

入園準備

保護者会

保護者の方へ

在園児の保護者の会です。 会は保護者により運営され園の様々なイベント協力等、園の運営上必要不可欠な存在です。 また、活動を通して保護者間の親睦を深めて頂くことも重要な点と考えております。

メール配信

メール配信

在園児・卒園児保護者の方向けに、イベントのお知らせや、連絡事項、子どもたちの様子等を メールを使って配信するサービスを行っています。 詳細は、直接園までお問い合わせ下さい。

メリーランド保育園への入園をお考えの方へ

当保育園への入園をお考えの保護者の方へ、入園準備に必要なものなどのご案内を行っています。
お子様が保育園で生活するために必要な物ですので、事前にご確認の上ご準備頂きますようお願いいたします。

0歳児クラスへの入園準備

服装 私服
あくまでも自由ですが、お子様が活動しやすい服となりますので、スカート及び、つなぎの服は避けて下さい。
頭髪
ピン等の細かい髪飾りはケガの恐れがありますので、お持ちにならないで下さい。
その他(防寒)
寒い日には、必ずジャンバーをご持参するか着用してきて下さい。
持ち物 ストック用の着替え(4組以上)
着替え一式(下着・靴下・よだれかけ・ガーゼ・洋服上下) を4組以上
※汚してお持ち帰りをした場合次の日には、必ず着替えの補充をしておいて下さい。
※また、園の着替えを利用した場合は必ず洗ってから早めに戻して下さい。
記名つきのおむつ(5枚)
※必ず、おしり側の上の方に記名しストック用ロッカーに入れておいて下さい。
※使用済みのおむつは、お持ち帰りになりますので、その日使用した枚数分次の日に補充しておいて下さい。
おしりナップ
哺乳瓶(200ml以上を2本と100mlを1本)
※乳首などは、お子様に合ったものでお願いします。また、月齢によっては、マグマグを持ってきて頂くことがあります。
その他
※おしゃぶりや、タオル等のお気に入りの物がある場合は、ご相談下さい。
雑巾(1枚)/ビニール袋(1箱)/ティッシュボックス(1箱)/トイレットペーパー(1個)
4月・9月・1月の月始めにご持参下さい。
週の始めに
持って来るもの
お昼寝用布団お子様の体に合ったお昼寝用布団
(掛け布団・ワンタッチシーツを付けた敷き布団)
※夏場は、タオルケットを、また寒くなってきましたら毛布を使用します。
お昼寝用布団が一式入る大きさの袋
外靴・外靴入れ(ビニール製の物)
発達段階に応じて
通園バック(園購入のバック)
※外靴・月刊誌・作品等を入れて持ち帰る為のものです。必ずロッカーの中に入れておいて下さい。
毎日
持って来るもの
通園カバン
色・柄は自由ですがリュック型の大きめの物
おたよりノート
お子様の状態を把握するためにも毎日記入して下さい。
おしぼり(3枚)
食事用エプロン
ビニールポッケ付きの物を3枚
※上記の物を全部カバンに入れて登園し、所定の場所に置いて下さい。
使用済みのおむつを入れる袋
巾着でもエコバックでも可
名前を書いたエコバック
汚れた服を入れます。
※発達段階によってコップを使用します。  
その他 おたよりファイル
園からの手紙や集金袋をはさみます。
※おたよりファイルが配られたら必ず次の日には園の方へ戻して下さい。
集金袋は、視診の職員に直接お渡し下さい。又、おたよりファイルはお部屋にあるカゴ の中に入れてください。
月に1〜2回お弁当の日があります。
お子様の様子をみて食べられる位の量のお弁当
スプーン・水筒の代わりに哺乳瓶かマグマグに飲み物を入れた物をご用意下さい。
※離乳食の方は、市販のベビーフードをご利用になってもかまいませんがお弁当箱に移してからお持ち下さい。
お願い ●すべての物に記名して下さい。(記名がない場合はお返しします)
●紛失物がある場合は落とし物箱をご覧下さい。
●毎朝はいてくるオムツにも必ず記名して下さい。

入園のご案内をダウンロード(PDFファイル)

ご入園時の服装、持ち物、毎日持ってくるものなどお知らせしている文書をダウンロードしていただけます。
クラスごとに準備が違いますので事前にご確認の上ご準備いただけますようお願いいたします。

0歳児クラス用 0歳児クラス用 0歳児クラス用 0歳児クラス用