3・4・5歳児クラスへのご入園準備/メリーランド保育園

入園準備

保護者会

保護者の方へ

在園児の保護者の会です。 会は保護者により運営され園の様々なイベント協力等、園の運営上必要不可欠な存在です。 また、活動を通して保護者間の親睦を深めて頂くことも重要な点と考えております。

メール配信

メール配信

在園児・卒園児保護者の方向けに、イベントのお知らせや、連絡事項、子どもたちの様子等を メールを使って配信するサービスを行っています。 詳細は、直接園までお問い合わせ下さい。

メリーランド保育園への入園をお考えの方へ

当保育園への入園をお考えの保護者の方へ、入園準備に必要なものなどのご案内を行っています。
お子様が保育園で生活するために必要な物ですので、事前にご確認の上ご準備頂けますようお願いいたします。

3・4・5歳児クラスへのご入園準備

服装について
制服・制帽 ・スモック ブレザーを脱ぎスモックを着用後活動に入りますので毎日カバンに入れ てきて下さい。
寒い日には、ジャンバーを着用してきて下さい。また、防寒としてベスト・スパッツ 手袋・マフラー等をご持参頂いても結構です。
※私服での登園は、ご遠慮下さい。
スモック
持ち物について
ストック用の着替え 着替え一式(体操着・下着・靴下)
※汚してお持ち帰りをした次の日には、必ず着替えの補充をしておいて下さい。
※園の着替えを利用した場合は必ず洗ってから早めに戻して下さい。

体操着(長袖) 体操着半袖
鍵盤ハーモニカ (4・5才児のみ)
中にガーゼのハンカチを入れて下さい。
 
週の始めに持って来るもの
カラー帽子   カラー帽子
うわばき
うわばき入れ
上履き子どもが出し入れしやすい形と大きさの物でお願いします。
上履き入れ袋
運動靴 各保育室のデッキに置き園用の外靴にしますが汚れがひどい場合 週の途中でもお持ち帰りとなります。
外靴入れ ビニール製の物で子どもが出し入れしやすい物でお願いします。
通園バック うわばき・運動靴・月刊誌・作品等を入れて持ち帰る為の物です
お昼寝用布団 お子様の体に合ったもの
掛け布団・シーツがお布団から、はずれない様に ワンタッチシーツを付けた敷布団
※夏場は、タオルケットを、また寒くなってきたら毛布を使用します。
※おねしょマットを使用する際は布団とシーツの間にはさんで下さい。
お昼寝用布団
お昼寝用布団が
一式入る大きさの袋
お子様が自分で布団袋に片付けますので 入れやすい様な物をご用意下さい。
雑巾1枚 4月・9月・1月の月始めにご持参下さい。  
ビニール袋1箱 4月・9月・1月の月始めにご持参下さい。
 
ティッシュボックス1箱
またはトイレットペーパー1個
毎月、月始めにご持参下さい。
※エントランスの名簿に○をつけて視診の場所で預かります。 
 
毎日持って来るもの
通園カバン (園指定の物)  
おたよりノート (出席ノート)  
コップ・歯ブラシセット 歯ブラシ/コップ/歯ブラシ・コップ入れの袋
袋は、歯ブラシ・コップを入れた際にきちんと閉まる 大きさの物でお願いします。
コップ・歯ブラシセット
ひも付きタオル 手拭き用として1枚 ☆上記の物を全部カバンに入れて登園し、自立の為にもお子様自ら所定の場所へ準備するよう促してください。 ひも付きタオル
ハンカチ・ティッシュ 制服のポケットに入れて登園。  
その他
おたよりファイル 園からの手紙や集金袋をはさみます。
※おたよりファイルが配られたら必ず次の日には園の方へ戻して下さい。
 
集金 ※視診の職員に直接お渡し下さい。
※園外保育や観劇などお子様にかかった費用は、後日集金袋にて集金させて頂きます。
ひも付きタオル
月に1〜2回お弁当の日があります。 お子様の様子をみて食べられる位の量のお弁当 水筒をご用意下さい。
 
お願い
●すべての物に記名して下さい。また名前が薄くなってきて見えないものも目立つので 必ずご確認の上もう一度書いて下さい。
●紛失物がある場合は、落とし物箱をご確認下さい。
●靴・スモック・ジャケット・制服・体操着などがなくなってしまった時、担任はもちろんのこと職員全体で探しています。迷子の物があった時、見つかった時、間違ってお友達の物を持ち帰ってしまった時には必ず職員まで一声お掛け下さい。
 

入園のご案内をダウンロード(PDFファイル)

ご入園時の服装、持ち物、毎日持ってくるものなどお知らせしている文書をダウンロードしていただけます。
クラスごとに準備が違いますので事前にご確認の上ご準備いただけますようお願いいたします。

0歳児クラス用 0歳児クラス用 0歳児クラス用 0歳児クラス用